スタッフブログ

豊科近代美術館 展示会

豊科近代美術館 展示会サムネイル
 春のメディアガーデンでの展示会に続き、秋の安曇野で今年度2回目の展示会を開催します。   安曇野の中心豊科にある豊科近代美術館にて、10月8日9日の2日間開催します。 前回の古典音律馬頭琴(ケルナー馬頭琴…

ケルナー馬頭琴 製作日記 (4)

ケルナー馬頭琴 製作日記 (4)サムネイル
ケルナー馬頭琴 製作日記の第4回はアセンブリー(組立)編です。    塗装完了した本体、ペグ(糸巻)、テールピース、駒、弦を取り付けセッティングをしていきます。 まず、各ピースの画像を掲載しながら説明していきま…

瀬戸市 窯のひろばコンサート

瀬戸市 窯のひろばコンサートサムネイル
 陶器の町、瀬戸市朝日町の商店街銀座通りにある、窯のいひろばで  6月25日(土) Pm 2:00 ~ エンジェルスハープコンサートを行います。    窯のひろばは、気楽に立ち寄れるカフェ&カルチャーとして人気…

ケルナー馬頭琴 製作日記(3)

ケルナー馬頭琴 製作日記(3)サムネイル
 今回は、指板にフレットを打ち込む工程を説明していきます。 まず最初に、ケルナー馬頭琴のネーミングについてですが、 これは、古典音律の一つであるケルナー音律でフレッティングされた馬頭琴から命名したものです。  …

ケルナー馬頭琴 製作日記 (1)

ケルナー馬頭琴 製作日記 (1)サムネイル
 弦楽器工房オフィス・ドルチェでは、古典音律による音楽の普及をめざして、 此れまで、エンジェルスハープ・ケルナーギターを開発、製作してきました。 また、さまざまなジャンルの曲を古典音律で演奏する中で、滑らかな旋律性と心地…

2021クリスマスコンサート

2021クリスマスコンサートサムネイル
  ことしも残り1ケ月をきりました。  コロナ禍も落ち着きをみせ、収束の期待が膨らむ今日この頃です。   昨年は、12月のクリスマスイベントがほとんど出来ず、寂しい師走でしたが 今年は何とか出来そうです。 &n…

2021モデル・EH300 EH200

2021モデル・EH300 EH200サムネイル
 スタンダード・カスタム両モデルをリメイクした2021モデルの発売を、 3月より開始します。   新カスタムは、特別仕様のプレミアムモデルをリーズナブルでお求めやすい 価格に設定しました。 全体のフォルムは変更…